[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

パナソニックドラム式洗濯機の乾きが悪い!乾かない?対処法を紹介【画像つき】

パナソニック ドラム式洗濯機 乾きが悪い 学び
スポンサーリンク

ドラム式洗濯乾燥機の乾きが悪い、乾燥トラブルを乗り越える方法2パターンご紹介します。

①修理依頼する(3回経験あり)
②自力掃除する(数回)

パナソニック:ドラム式洗濯乾燥機【Panasonic NA-VX9600R】

なんか最近乾きが悪い?生乾きまではいかないけど、ふんわりカラッとしてない!

前は、もう少しカラッと乾燥してたのに・・
洗濯機の乾燥トラブルありませんか?

みち
みち

え?また生乾き?

わたし、ドラム式洗濯乾燥機大好きです。めちゃくちゃ愛用しています。乾燥機なしでは、生きていけません。と言いたいぐらい、5人家族洗濯乾燥機フル回転です!

ドラム式洗濯乾燥機、乾燥機能が使えなかったら意味がない!

乾燥がいまいちだな?と感じてきたひとに試してみてほしいこと。お伝えしていきます。

スポンサーリンク

パナソニックドラム式洗濯機:乾かない場合の対処法

パナソニック ドラム式洗濯機 乾きが悪い

パナソニック:ドラム式洗濯乾燥機【Panasonic NA-VX9600R】
※我が家は6年目突入。5年保証切れ。

2択です。修理依頼か自力で直すか。

経験から実際にやったことを解説していきます。

①パナソニックドラム式洗濯機:修理する(保証期間内)

まず保証期間を調べてみてください。保証期間内であれば、修理を頼みましょう!

乾燥機の乾きにくい、生乾き、時間がかかるなど。

保証期間内であれば無償修理が可能です。

実際に、我が家は、この乾燥トラブルで、5年保証期間内に3回修理してもらっています

原因はヒートポンプ

構造上素人ではどうにもならない。作業時間1時間ほどで、ヒートポンプを交換することで直ります。

とにかく修理を依頼してくださいね。

次回、ドラム式洗濯乾燥機を購入時には、できるだけ長い保証(10年など)をつけておこうと心に決めました。なかなかの修理頻度ですから。

保証がないと修理は2~3万はかかると言われた記憶があります。ヒートポンプ代金が高いようです。

②パナソニックドラム式洗濯機:ほこりを掃除(自力)

保証期間が切れているひとは、自力でとりあえず清掃します。取扱説明書をみて、いろいろ試してみます。それでも乾燥機の乾きが悪い場合は、

乾燥フィルターの奥?の掃除にチャレンジ!

実は、乾燥機トラブル3回修理してくれた担当の方に、聞いたことがあります。

「素人がいじるのは、余計壊してしまう可能性がある」と。

でもやっちゃいました。やっちゃってます。買い替えるのには、まだ早いと思うからです!

※責任はとれませんが、やってみる価値はあります。自力清掃の手順を解説します。

スポンサーリンク

パナソニック洗濯機:乾燥フィルター奥の掃除手順

むずかしくはないのですが、繊細な場所なので、そっと丁寧にごみをとる必要があります。

では、画像で解説していきます。

乾燥フィルターを外します

パナソニック ドラム式洗濯機 乾きが悪い

乾燥フィルターを取り出し、4つのねじをドライバーで外します。

乾燥フィルターは、きれいにしましょう。汚れすぎている場合は、ネットでかんたんに買えます。そんなに高いものでもないので、交換するとスッキリしますよ。

乾燥フィルター↓

もちろん、うちも1度買いました。

奥のフィルターを外します

パナソニック ドラム式洗濯機 乾きが悪い

やばいですね。汚いです。

乾燥フィルター(奥)も外してきれいにします。

こちらも、ついでに新しくするのもあり。ネットで売っています。

乾燥フィルター(奥)↓

乾燥フィルターを外した奥(ココ)の部分が問題なのです。

奥の汚れをとる!最重要ポイント

めっちゃ汚いです。お見苦しくてすみません。

最善の注意を払う必要があります。ひだを壊さないように、慎重にごみを取り除きます

素人がいじる場所ではないそうです。どうしても、買い換えたくない、修理を呼びたくない、最悪直らなくても仕方ない!という方は、チャレンジしてみましょう。

ほこりを取り除く

周辺のほこりを取り除いて、終了です。ねじを締めて戻しましょう。

乾きが悪いなと感じたら、たまー-に掃除しています。フィルター周りに便利な専用お掃除ブラシもあります。

ゴミをある程度取り除いたら終了です。完璧にきれいにはなりません。

スポンサーリンク

パナソニックドラム式洗濯機のトラブル:その他(給水しない)

また、パナソニックのドラム式洗濯機をお使いの皆さん。

我が家の給水トラブル。知っておいてほしい↓ぜひ読んでみて!

知ってると知らないとでは大損する可能性があります。

まとめ:パナソニックドラム式洗濯機の乾きが悪い

ドラム式洗濯乾燥機の乾きが悪いときの乗り越え方2択を、経験からご紹介しました。

①保証期間内なら修理依頼(無償)
②保証期間外なら自力清掃

自力で清掃する場合は、十分気を付けて行ってください。丁寧に慎重に。
※自己責任でお願いします。

※フィルター交換は、有償。自分で買って変えちゃいましょう。

学び
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました