[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

大学の卒業式に行かないと後悔する?自分で決めよう!体験談

大学 卒業式 行かない 後悔 イベント
スポンサーリンク

大学の卒業式に行かないと後悔するのか。次女の体験談をもとにまとめています。(都内大学4年生のリアル)

早々に大学の卒業式に行かない決断をし、大学4年の後半は、ワーキングホリデーに旅立ちました。そのまま卒業シーズンを迎えます。

大学4年
大学4年

卒業式行かないよ!

50代母
50代母

え、卒業式行かなくていいの?

大学の卒業式に行かないと後悔するのか?

すべてはあなた次第です。なんだか心配な方、参考にしてくださいね。

では、見ていきましよう。

スポンサーリンク

大学の卒業式に行かないと後悔する?

大学の卒業式に行かない理由にもよりますが、自分自身で決めたことであれば、後悔はありません

後悔などないはずです。

自分の人生を謳歌するために、自分自身で選択していきましょう!

また、卒業式に出席しないと、大学が卒業出来ないわけではありません。

スポンサーリンク

大学の卒業式に行かない理由は?

理由はさまざまですが、海外留学や仕事の都合などで参加できない学生も多いのです。

※次女の場合、卒業式に日本にいない状態です。ですが、外国に行かず日本にいたとしても、もしかしたら行かなかったかもしれません。

理由は、

  • そんなに仲の良い友達がいない。
  • めんどくさい。

などの理由もあります。そういう人も意外と多いのではないでしょうか

\ワーキングホリデーは年齢制限があります/

スポンサーリンク

大学の卒業式に行かない割合は?

大学生が卒業式に行かない割合は、1割程度と言われています。

ただ、卒業式は大切な節目のひとつ。友人や先生との思い出を共有する機会でもあります。参加したい方が多いのが実態でしょう。

※長女は参加しました。
卒業式に行く場合はもちろん、行かない場合も袴で記念撮影する人も多いようですよ?

やっぱり行くとなったら、袴の準備はどうする?
【卒業式】袴のレンタル1月は遅い?いつまで大丈夫?

大学の卒業式に行かないと卒業証書は?

大学の卒業式に行かない場合、卒業証書はどうなるのでしょうか?

一般的には、卒業証書は、郵送が多いそうです。

卒業証書の受け取り方法は、大学によって異なる場合もありますので事前に確認しておくようにしましょう。

※実際、我が家は2024.3卒業見込みのため、まだ受け取っていません。リアルがわかったら更新していきますね。

大学の卒業式に行かないと親はどう思う?

大学の卒業式は、学生生活の集大成です。大学の卒業式に行かないと親は悲しむと思うかもしれませんね?

しかし、決めるのはあなた自身なのです。

親には、その理由想いをしっかりと伝えることが大切です。

あなたの成長を、親はきっと喜び理解し、サポートするでしょう。何があっても。

まとめ:大学の卒業式に行かないと後悔する?

大学の卒業式に行かなくても後悔なしです!自分自身で選択し、人生を切り拓いていきましょう。

イベント
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました