[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

大学の入学式はコートがないと寒い?迷ったらコレ!【親子体験談】

大学 入学式 コート いる 必要 寒い イベント
スポンサーリンク

4月から大学生のみなさん。入学式用のスーツは準備したけれど。コートはどうするか迷いませんか?
我が家の経験を交えながらお届けします。(都内女子大)

入学式は4月。春といっても寒い日もあります。暖かければ必要ないけれど、寒いかったらどうしよう。実際どんな感じなんだろうとイメージしたい方へ。親も子も迷いますね。

うちの長女は、コートは着ませんでした。

40代母
40代母

わたしはコート着ました!

コートがいるかいらないか、もちろん自由で良いです。

また、大学の入学式に参加してみて感じたこと。
わざわざ入学式のためだけに娘にコートを買う必要はなかった。と。

なぜそう思ったのか、あくまでも一例として、参考にしてください。

スポンサーリンク

大学の入学式にコートがないと寒い?

大学 入学式 コート いる

春でも雪で寒い入学式という経験も過去にあります。まずは、着れるコートを準備しておくと安心です。家にあるコートで大丈夫。

天候にもよりますが、肌寒い春であっても、会場内は寒くないです。寒いと感じるのは、電車に乗るまで、会場に着くまでのほんの一瞬です。

実際、大学の入学式では、学生さんはコートなしが多かった印象です。

入学式当日、長女はコートを着ませんでした。天候は、肌寒い晴れでしたが、若い子は寒さより見た目や身軽さを重視なのでしょう。

大学入学式:コートを迷ったら・・・

コートをもって行こうか迷う学生さんはコートなしで大丈夫

春ですからね。

もちろん、着るか着ないかは、寒いか寒くないかは、当日の天候に相談してくださいね。

コートの有無で、浮く、浮かないなども特にありません。

\入学前に無料でスコア診断しておく?/

TOEICアプリ【Santa】

大学の入学式:親のコートは?

親のわたしは入学式に参加したとき、薄手のコートを着ていきました。寒くなくても着たかもしれません。いろいろ隠れて都合がいいからです。笑

親のコート着用率は、半々でした。気にせず自分のスタイルで入学式を満喫しましょう。

大学の入学式は、親も参加している子が多かったですよ。

詳しくは、↓以下の記事で体験談をお届けしています。

大学の入学式用のコートは買うべき?

大学 入学式 コート いる
一度も着なかったコート

ぶっちゃけ。買わなくてよいです。

入学式のためだけにコートを買うのであれば必要ありません。なぜなら、コートの型に決まりはないからです。寒ければ、自分が普段着ているコートや上着を着れば全然問題ありません。

実は我が家は、スーツを購入する際に、「就活でも使えますよ」「セールでお得ですよ」と。言われるがままにトレンチコート風のキレイめな春コート(ベージュ画像右)を購入しました。

が、結局一度も着てくれませんでした。トレンチコート自体必要なかったのです!なんと就活時も着ませんでした。

就職活動の面接や説明会でも、入学式などの式典であっても、コートを着たまま会場内に入るということはありません。会場では脱いで手に持つことになります。

つまりコートは、自由で大丈夫です。手に持てばいいのですから。何を持っているかなんて周りは気にしていませんし。コートで人を判断されることはありません。

好きなコートを着れば良いし着なくても良い。スーツさえ着ていればいいのです。

\入学前に無料でスコア診断しておくといいよ

TOEICアプリ【Santa】

大学の入学式:コートはベーシックに

どうしても、回りと同じがいい。と気になる方は、無難な黒やベージュのトレンチコートをひとつ購入して持っておくことをおすすめします。

大学の入学式の服装は?パンツ?スカート?

大学の入学式は、寒いからパンツにしよう!タイツを履こう!という発想はあまりしないです。

入学式のスーツは、パンツかスカートかなども、迷う必要はありません。好きな方を着用すればOKです。長女は、パンツスーツでした。割合としてはスカートの方が断然に多いですよ。

ブラウスの色なども、特に決まりはないですよ。

\入学祝いのお返し必要?/

大学の入学式の髪色は?

髪の色も何色でも大丈夫です。

実際に金髪で入学式にでた話↓

スポンサーリンク

まとめ

大学の入学式に、学生さんのコートは必要かをまとめました。会場内は寒くないので、ナシでOKです。

入学式にコートを着ているか?

  • 学生は着ていない方が多い
  • 親は半々

天候にもよりますね。寒ければ、お好きな上着を羽織ってください。

パンツでもスカートでも、スーツさえ着ていれば、コートは自由で大丈夫です。わざわざ買う必要もありません。

無難に済ませたいという方は、黒かベージュのトレンチ風コートを用意しておきましょう。

いらなくなった制服は買取してもらおう

中学・高校制服を高く売るなら【ラミパス】

イベント
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました