ご入学おめでとうございます。受験も無事おわり、今度は新生活にワクワクドキドキですね。
大学の入学式はひとりでいくのか、親と行くのか?服装など実際の様子をまじえてお届けします。
※娘2人大学を経験しました。
高校までは、入学式は親も行くのが当たり前でしたが、大学となると悩みますよね。
イメージをつかんで、不安なく入学式をお迎えください。
ちょっぴり大人になった大学生。
入学式は誰と行くのが普通なんでしょうね。
親のわたしも行くのを迷いました笑
地域や大学によって、もちろん差があります。
結論、各御家庭やご本人のご事情に合わせれば、自由で大丈夫です。誰と行っても親が行っても行かなくても問題ありません。
大学の入学式は誰と行く?
大学の入学式は、親も行くんだろうか。と親は思いますし。
大学の入学式は、ひとりでいくんだろうか?と子も思います。どちらも初めてだと不安ですね。みんなはどうなんだろうと。
都内女子大に通った長女と。都内大学在学中の次女がいます。うちの場合を思い返してみました。
大学の入学式:親は一緒に行く?
大学生の入学式に親と行く子、多かったです。パッと見渡した感じ、親もたくさん来ていました。
記念に写真に収めたいなど、想いがあるのでしょうね。親にとって、子どもの成長は感慨深いものです。
大学側も保護者の席を用意しています。親も堂々と参加してください。人数制限などもあるので、各大学のルールをご確認くださいね。
※参考までに、親のわたしは、長女の入学式参加。次女不参加となりました。
大学の入学式:ひとりぼっち
大学の入学式、もちろんひとりで参加している子もいました。が、実際は全然気になりません。
大学によってもちろん異なるのでしょうが。
会場に着いたら、すぐ学生と親は別々になりました。ひとりぼっちの人も、親と一緒に行った子も、式が始まればみんなひとりです。
式が終わって親子合流し、写真を撮って帰るだけ。
つまり、入学式当日に、親と一緒にいる時間は、往復の電車と式典前後の少しの時間だけです。
入学式当日にいきなり友達ができるわけでもありません。
ただ、式に参加して帰るだけ。というイメージでした。オリエンテーションなどは後日でしたから。
※長女は、近所の子が同じ大学とわかり、帰りは一緒にみんなでランチ。しかし、学部も違うので、その後大学で交流があったわけではありません。
大学の入学式:行かない
大学の入学式に行かないという選択。当日具合が悪くて行けないこともあるでしょう。
これもまた、問題ありません。仕方のないことだからです。
大学の入学式は、厳粛な雰囲気で行われる式典です。実際の学生生活の過ごし方などの話があるわけではありません。別日に開催されるオリエンテーションに参加できればよいでしょう。
※次女は、自粛期間に入学となり、入学式自体がありませんでした。翌年入学式のような式典がありましたが・・・行かないという選択をしました。わたしも次女の大学に入ったこともありません。笑
大学の入学式:服装は?カバンは?
【学生の服装】
写真を見れば分かるように、ほぼみんな揃ってリクルート風スーツ。
大学の入学式:カバンは?
カバンは、自由に合わせている子が多い印象です。カチッとしたリクルートバッグでなくても大丈夫。特に持ち物が多いわけではないので、普段持っているバックで合わせればOKです。
通学にも使えそうなバックがいいですね。男子はリュックが多いようですよ!
大学の入学式カバン問題!男はリュックでもOK?スーツに合うバック?
大学の入学式:親の服装は?
親の服装は、気にしなくてよいでしょう。親が張り切っておしゃれしているイメージは特にありませんでした。キレイ目な落ち着いた服装(スーツ)の方が多かったです。
服装についてまとめた記事はこちら
大学の入学式:コートはいる?
コートはどちらでも大丈夫。コートはこちらの記事で。↓
まとめ:大学の入学式誰と行く?親?
大学の入学式は誰といくのか、親と行くのか?服装も含めてお届けしました。
親と来ている子が多いけれど、ひとりで来ている子もいる。
誰と行っても、親が行っても行かなくても大丈夫です。
本人と親で話あって決めてくださいね。親が参加する場合は、人数制限などしっかり確認しておきましょう。
入学式は、記念の式典です。楽しい新生活がはじまりますように^^
大学生のアルバイトやサークル事情の記事はこちら↓