[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

大学の友達作りに必死?出遅れた!リモートばかりでも大丈夫だった話

大学 友達作り 必死 学び
スポンサーリンク

春から大学生。一人暮らしを始める子も、自宅から通う子も。新しい世界が待っています。
友達ができるかな、友達ができない。と不安な方へ。友達作りに必死にならなくても大丈夫という声を、経験からお届けします。

※次女は1年間大学に行けずフルオンラインでした。

みち
みち

友達できるかな?

次女(留学中)は、オンラインばかりで、さすがに孤独じゃないか心配でしたが。大丈夫でした。
留学前出国時には、お友達がお見送りにきてくれました。感動!若いってキラキラしていてまぶしい。

あなたも、まずは自分のやりたいことに目を向けて、毎日楽しんで過ごしていきましょう。

出遅れたなど焦らなくても、大丈夫。

大学に一日も行かなくても、大学内だけが出会いではありません。

スポンサーリンク

大学の友達作りに必死?

大学 友達 できない

友達を作ろう作ろうと意識して、気の合う友達ができなかったらざんねんです。変に気を遣うような仲間ができても疲れるだけ。

大学では、同じ目的を持って学んでいる子も多いです。そんな仲間に囲まれて過ごしていると、結果として、気の合う友達となっていることが多いものです。

※実際長女は、同じ目的を持った仲間と学んでいた結果。多くの知識を得ながら、素敵な仲間・友達ができました。

あなたも不安なく、着実に目の前のことをこなしていきましょう。もちろん笑顔は忘れずに。

大学で友達作りで出遅れた

大学の友達作りに、遅いも早いも出遅れもありません。大学は学ぶところという目線を忘れずに過ごしましょう。ゼミやグループワークなど、顔を合わせる機会が増え、話をするきっかけが少しずつ増えていきます。ゆっくり仲を深めていきましょう。

話しかけることは、大事な事。授業でもプライベートでも仕事でも。伝えなければ伝わりません。

たとえオンラインであっても、いつも顔を合わせる子がいれば、実際に会った時に話しかけやすいですね。自分から話しかけてみましょう。

また、大学生の友達作りは、大学内だけに限りません。

大学のサークルで友達ができない

興味のあるサークルに積極的に参加してみましょう。大学内に入りたいサークルがない場合、別の大学のインカレサークルに参加することも可能です。

自分と同じ趣味興味を持った仲間がいっぱい集っています。合わなかったらやめたらいいのです。まずは飛び込んでみましょう。

経験の積み重ねが、社会に出た時のコミュニケーション能力につながっていきます。

※我が家の長女と次女、二人とも別大学のインカレサークルに入っていました。長女は最後まで続け、次女は1年で辞めていましたね。それでいいんだと思います。

大学生は、人生の中で自分の時間が一番多い時期です。ぜひたくさんの経験をしてみてください。

詳しくはこちらの記事に↓

大学で友達ができやすいバイト

友達ができやすいバイト先というものはなく、大学生が多いバイト先をまとめてみました。

クラウドワークスも登録しておこう。在宅副業の時代!

実は上記全部2人の子どもが経験しました。それぞれで知り合う人が異なり、経験を重ねることで見えてくるものもありますね。

実際、バイト先で友達ができることも多いです。同じ大学の先輩だったり別の大学だったり。様々な出会いがあなたを待っています。

バイトで働く経験も、一番多くできるのが大学生です。友達作りばかりに気をとらわれることなく、様々なことにチャレンジしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ:大学の友達作りは必死にならなくてOK

新生活がはじまる大学生のみなさんへ。友達作りは必死にならなくても大丈夫という声をお届けしました。

学んだ先・バイト先・学内外のサークル・ゼミ・様々なチャンスがあなたを待っています。

笑顔を忘れず、行動してみてください。きっと気の合う仲間が見つかることでしょう。

\あると便利なスマホポーチ/
学び
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました