[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

大学生のバイト|土日だけ週2日は少ない?何時間がベスト?交通費事情も!

学び
スポンサーリンク

大学生のアルバイトは土日何時間ぐらい働くのがベストか?週2日は少ないのか?週4日はきついのか?まとめてみました。また、定期券がある場合の交通費や単発バイトサイト(お祝い金の有無)も併せてご紹介します。

大学生のバイト。どのぐらい働けるんでしょう?

みち
みち

結構稼いでたよ

うちの子どもたち、バイトしまくってました。

週3日で週10時間ぐらいをキープできれば、月4万ほどのお小遣いが稼げますね!月によってばらつきがありますが。

では、どのぐらいがベストなのか探っていきましょう。

スポンサーリンク

大学生のバイトは土日何時間ぐらい?

大学生 バイト 土日 週2日 何時間

大学生のバイトは、授業のスケジュールやサークル活動の合間を使うことになります。土日がお休みの大学生は、土日を利用して少しでもお金を稼ぎたいですね!

何時間ぐらいか?週に10時間は目指したいところです。

大学生のバイト:週2は少ないが週3はきつい?

土日だけ週2日は少ないような気もしますが。ご自身のライフスタイルに合わせればOKです。

土日が稼ぎ時ですから、例えば
1日5時間×土日2日=10時間 
時給1000円換算で、約1万円は稼げますね!
これを4週間続ければ、月に4万は確保できます。

土日のプライベートな自由時間も必要でしょうから、土日含めて週3日ぐらいのシフトが、本当はちょうどいいのではないでしょうか。

※バイトで疲弊し、体がきつくならないように気を付けましょう。

大学生のバイト交通費(定期を持っている場合)

大学生って、ちょっとお得なのです。

なぜなら、交通費も支給されるからです。通学定期券を持っていたらのはなしですが。

通学路線でアルバイトをすると、定期はあるのに交通費ももらえる!時給が上がった感覚です。

※規約要確認。一般的には、バイトの交通費は定期券があっても支給されます

我が家の子どもたちも、実際に定期圏内で働いて交通費がもらえていました。交通費を考えて時給を計算すると、結構変わってくるんです。

交通費と時間と家からの距離。大学からの距離などをうまく掛け合わせて、効率化をはかりましょう。

大学生のバイト体験談(週4日はきつい?)

何時間働くか、何日働くか、自分のベストは自分で決めるんです。

家の近くであれば、夜などの短時間を利用して週4日以上バイトしても大丈夫。

  • 時間割に余裕がある
  • 目的がある

以上の余裕と目的があれば、週4日以上がっつり働いても元気でいられます。

うちの場合、週4日どころじゃなかったかもしれません。長期休暇などは日数を増やして働いていました。

次女
次女

留学費用ためる!

結果、留学費用100万円をアルバイトでためました。リアルに大学3年生で10か月留学中です!

もちろん、英語の勉強もしてTOEICにもチャレンジしていました。

大学生は、大学の時間割と目的どのぐらいお金が必要か逆算しながら、無理なく働くのがコツです。

バイトってシフトに入れてもらえなかったりするんですよね。そんなときは単発バイトを選ぶという選択もあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

単発バイトのおすすめサイト(大学生)

大学生 バイト 土日 週2日 何時間

すき間時間を有効に使いたい場合は、単発バイトの求人が多いサイト2つほど登録しておきましょう。

①アルバイトEX

いろんなバイトを一気に検索したい学生さんは、とりあえず登録しておこう。

お祝い金対象のものを選ぶこともできます!

お祝い金対象のバイトを見る【アルバイトEX】

②マッハバイト

マッハバイトは、アルバイト採用されるとお祝い金がもらえます。

どのバイトでももらえるんです。いますぐお金が欲しい人は助かりますね^^

★★お祝い金★★
最低5,000円~最大10,000円

  • WEBから登録:マッハバイトへ

③求人ボックス

1,000万件以上の求人を一括検索。アプリでかんたん求人探し!

とりあえず、これ一つでもOK!

スポンサーリンク

まとめ

大学生のアルバイトは土日で何時間ぐらい働くのがベストか?週4日はきついのか?など経験からお届けしました。

週3日で週10時間ぐらいで、月4万ほどのお小遣いが稼げますね!
目的をもって、自分のライフスタイルに合わせて働けばOK。

交通費も念頭にいれておくことが大事です。

まとめて検索→アルバイトEX


学び
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました