[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

春から大学!髪染めるタイミングはいつ?入学式は金髪でもいいの?【実話】

大学 入学式 髪色 髪を染めるタイミング イベント
スポンサーリンク

大学生入学前後の髪を染めるタイミングと、髪色の不安について紹介していきます。
※なんと金髪で入学式を迎えた長女の実話(画像アリ)

春から大学生、高校の校則から自由になったみなさん。

髪の色について迷っていませんか?

こんなひとに読んでほしい
  • さあ、髪はいつ染めよう?
  • 入学式に派手髪や金髪だと浮く?
  • 髪染めないとダサい?

髪を染めるタイミングと髪色を迷っている方、参考にしてくださいね。

40代母
40代母

金髪娘にびっくり

大学生の髪の色は自由なのです。
ピアスも自由ですよ!

※万が一髪を染めてはいけない大学があったら、大学のルールに従ってくださいね。

スポンサーリンク

大学入学式:髪を染めるタイミング

大学に、髪型や髪色の指定は基本的にありません。自分で考え行動していくのが大学生。

つまり、校則のあった高校の卒業式が終われば、いつ髪を染めても大丈夫です。

とはいえ、浮いたら不安、みんなはどんな髪色だろうと気になってしまいますよね。

大学入学式:髪を染めると浮く?

大学の入学式では、髪を染めている子はたくさんいます。むしろカラーしていない子の方が少ない印象です。

明るめの茶色、茶系のカラーリングであれば、入学式で浮くことありません。

大学の入学式では、初めて会う人があつまる大切な式典。

大学の校風にもよりますが、金髪系、ピンク系などは正直浮くというか目立ちます。

浮くのが不安という方は、無難な茶色カラー程度に収めておきましょう。

もっと明るく、ブリーチカラーをしてみたいんだけど・・・明るしちゃおうかなと思っているひとは、次の体験談を参考にしてください。

大学入学式:髪色は?金髪OK?(実話)

一番目立っていたのは、うちの長女です。入学式金髪になっていました。(都内女子大)

ブリーチしてカラー(茶色でも)を入れると、カラーが抜けてしまうんですよね。

※うちの長女の場合、高校卒業後早いタイミングで美容室に行き、入学式では、思いっきり金髪になっていました。

わが子ながら目立ちました。浮いていると言えば浮いているし、かわいいといえばかわいい。

そう、人の目なんて気にすることはありません。本人の意思でOKです。

髪を染めるのは、まったく悪いことではありません。自由に、個性豊かに自分の好きを貫きましょう。

大学入学式で派手髪:ダサい?友達できない?

友達ができるかできないかは、髪が何色かは関係ありません。本人次第です。
ダサいと感じるか感じないかも、気にする必要はありません。

人と違って目立っていることをしていると、同調圧力が強い日本では、陰口を言う人もいるかもしれませんね。

40代の母
40代の母

実はわたしも、笑

※実は親のわたしも、最初ブリーチカラーにドン引きしました(笑)。すぐ慣れました^^

でも、安心してください。本当に心からつながれる友達は、見た目で判断はしません。

ぜひ、思い切ってたくさんの人との出会いを大切にしてくださいね。

ただ、目立つのは間違いないので、気になる人はわざわざ派手な髪色にする必要もないです。

大学生の髪色:アルバイト先で注意すること

髪色はアルバイト先では注意されることがあります。髪の色のトーンが決められているバイト先もあります。最悪、暗く染めればいいだけなのですが。頭の片隅に置いておきましょう。

バイト探しの記事はこちら。

金髪で入学した長女は、大学3年生からYouTubeを初めて収益化しました。2023年はそういう時代なのです。

\求人はいつもチェック!/
バイト 転職は求人ボックス-バイト求人・転職 求人・仕事探し
バイト 転職は求人ボックス-バイト求人・転職 求人・仕事探し
開発元:Kakaku.com, Inc.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

まとめ:大学入学で髪を染めるタイミング

大学生の髪を染めるタイミングと入学式の金髪体験談をお届けしました。

  • 髪を染めるタイミングは、高校卒業後いつでもOK!
  • 不安なら茶系程度にする
  • 金髪でも、浮くと感じるかは本人次第

髪をブリーチしてカラーしたいなんて、社会人になったらできないこと多いですからね。

大学生の今を自分の意思で楽しむことが大事です。

好きな髪色で入学式に参加しましょう。すべてあなた次第です。

大学生の挑戦を応援しています。

Bitly
イベント
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました