[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

コンビニのハガキに切手はいらない?いる場合はどんな時?違いを解説!

スポンサーリンク
コンビニ ハガキ 切手 いらない イベント
スポンサーリンク

ハガキをコンビニで買った場合、切手を貼る必要があるのか?切手はいらないのか?
違いについてまとめました。

最近の子どもたちは、ハガキを使う機会が少ないのです。
このハガキ、切手いるの?いらないの?と迷ってしまうこともあるようです。

40代母
40代母

ハガキ左上をよく見てね


はがきは、年々減少傾向。年賀状も辞める人が増えています。

それでも、たま~に必要になるハガキ。こっそり基本をおさえておきましょう。

挨拶状ドットコム 暑中見舞いはがき

スポンサーリンク

コンビニで買ったハガキ:切手はいらない?

コンビニ ハガキ 切手 いらない

コンビニで、お金を払って買ったはがき。63という印字があれば、切手はいりません

※1枚63円(2023年3月現在)

63の印字があれば、わざわざ切手を買って貼らなくても、はがきに料金が入っているという意味です。

必要事項を書いたら、そのままポストに投函すれば大丈夫。

\スタバのギフトがうれしい/

スポンサーリンク

切手がいるハガキといらないハガキの見分け方

切手がいるのか?見分ける方法は、はがきの左上の□を確認します。

私製はがき63の数字がない切手必要
官製はがき63の数字がある切手不要

例えば、無地のハガキ、旅行先のホテルにあるハガキは、私製はがきですね。

左上の□に切手の料金入りの印字がないのです。切手を貼ってから投函しましょう。

※1枚63円(2023年3月現在)のため、63という印字です。

\スタバのスイーツギフト/

スポンサーリンク

切手なしのハガキはどこで買える?

コンビニ ハガキ 切手 いらない

切手なしのハガキは、100均ショップ文具店などで購入できます

  • ハガキに貼る切手の料金は、63円。

63円切手の貼り忘れに注意しましょう。

切手はコンビニでも購入できますが。※郵便マークのついている店舗のみの取り扱いです。

62円で購入した郵便はがきには、切手は必要ないのですが
表に切手の印刷がないポストカード、私製はがきなどは別途切手を貼る必要があります。

ところで、レターパックライトはどこで買える?か切手はいるのかご存じですか?不安なひとは以下の記事でこっそりチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

ハガキをコンビニで買った場合、切手を貼る必要があるのか?切手はなしでいいのか?
違いについて解説しました。

コンビニで63円で買った官製はがきには、切手を貼る必要はありません。

ハガキの左上をよく確認しましょう。

引越しはがきはどっち?左上を確認しましょう^^

イベント
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました