[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

【大学入学祝い】祖父母からの相場はいくら?お返しはいる?

大学入学祝い 祖父母 お返し イベント
スポンサーリンク

かわいい孫が大学へ入学。
祖父母からのお祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか?いつ誰に渡すのがいいのか。経験からまとめてみました。

40代母
40代母

我が家は本人に渡されたよ

孫が多いと大変ですね?
自分も今のうちから、未来の孫のためにお金を貯めないと思ってしまいます。笑

大学入学祝いの予算は、無理のないように。気持ちを伝えあえるといいですね。

スポンサーリンク

大学入学祝い:祖父母の相場はいくら?

大学入学祝い 祖父母 お返し

大学入学祝い、祖父母から孫への相場は「1万~5万」ぐらいと言われています。

大学というのは、教育費の中では一番お金がかかります。
バックや洋服など、新生活の準備費用として使ってもらえると嬉しいですね。

※プレゼントを選ぶとなると難しいので、現金が一番簡単かと思います。

今すぐ贈れるソーシャルギフトも人気!

\この香水も流行ってます/
スポンサーリンク

大学入学祝い:いつ誰に渡す?

入学前にぜひ直接会って、直接渡してほしいものです。
親ではなく本人に。

小さい頃はおばあちゃんおじいちゃんと距離が近かった孫が、大学生。
これからはますまず会う機会が少なくなるでしょう。

祖父母から孫への愛情が一緒に伝わるといいですね。
心が届いてほしいなあと思います。

スポンサーリンク

大学入学祝い:祖父母へお返しは必要?

大学生からのお返しは、あえて必要ないのではないでしょうか。

お祝いをもらった気持ちを返す心が大事。

本人が、旅行に行って祖父母にお土産を買ったり、たまには顔を出したり。

交流こそ、祖父母との会話やつながりこそが、一番のお返しとなります。

手作りのお礼状や、一緒に写真を撮って、それをプレゼントするなど。
祖父母との思い出作りも大切にしてほしいものです。

今すぐ贈れるソーシャルギフトは【ギフトパッド】

\バックはいくつあっても便利/

まとめ

大学の入学祝い祖父母からの相場はいくらぐらいか、いつ誰に渡すのかをまとめてご紹介しました。

  • 相場は1~5万ぐらい。(予算に合わせればOK)
  • 入学前に本人に直接渡すとよい。
  • お返しは心で返そう。

みんなに支えられていること。大学生の心に届きますように。

\この香水も流行ってます/
イベント
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました