[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

進研ゼミだけで高校受験!合格できる子ってどんなタイプ?体験談ブログ

進研ゼミだけで高校受験 ブログ 学び
スポンサーリンク

進研ゼミだけで高校受験で合格できました!
進研ゼミは、どんな子に向いてるの?リアルな体験談をお届けします。(次女のお話です)
(そして、末っ子中学3年生も進研ゼミをスタートしました。2023.4)

【高校受験】進研ゼミに向いている子ってどんなタイプ?

みち
みち

向き不向きはあるよね

進研ゼミは、自分の勉強スタイルがある子に向いています!

実は、我が家も末っ子中学3年生。
高校受験勉強どうする?再度考える時期が来たのです。

こんな人に読んでほしい

・進研ゼミだけで高校受験が不安な方
・高校受験対策を考えている方
・塾と迷っている方

我が家には3人の子どもがいますが。次女は進研ゼミだけで高校受験合格。
(じつは、長女でやらかしております。気になる方は、こちらを先に読んでくださいね)

あなたのお子さんはどんなタイプ?

その不安を少しでも解決できますように。

スポンサーリンク

進研ゼミだけで高校受験合格!

進研ゼミだけ 高校受験 合格できる

進研ゼミだけで高校受験、見事合格した次女。塾へは行ったことがありません。
今はタブレット教材もありますが、普通のオリジナル教材で学びました。

進研ゼミだけで高校受験:向いてる子

進研ゼミのような、教材が定期的に送られてきて、自分でできる子できない子っているんですよね。

進研ゼミだけで高校受験に向いている子は、

  • 宿題をちゃんと自分でできる
  • 定期テスト勉強は自分でできる
  • 親に言われずとも、自分でできる

自分でできる、マイペースタイプには、進研ゼミはとってもぴったりです!

とはいえ、やってみないとわからないという面もありますから、数か月やってみるのもアリですね。

ただ、あきらかに上記タイプに該当しない方は、おそらく塾などに行かせて強制的に環境を整えたほうが、楽です。

進研ゼミやった?やってない。このバトルがあると、親も子もかなりのストレスだからです。

あとは家庭教師という手もありますね?
資料だけもらえます。
家庭教師のトライ

進研ゼミだけで高校受験:教材の良さ

教材は、とっても良いものが揃っています。

しかし、どんなにイイ教材が送られてきても、自分でできないとダメなんです。

まずは、お子さんが自分でできるかできないか、どんなタイプがよく見ておきましょう。

あなたのお子さんはどうですか?
学習塾も調べておく

そもそも進研ゼミ必要?

そう、自分でできるタイプは、進研ゼミなどなくても。本当は学校の授業だけでいいと思うんです。

偏差値がめちゃくちゃ高い高校を狙うなら別ですが。

それでも、どんな子でも回りは塾へ行きはじめます。なんだか焦ってしまうんですよね。親が。

次女も、何も必要ないかなと思いつつ、何もしていないという親の不安を取り除くためにも、進研ゼミをやってみたのです。

気になる人は公式サイトでみてきて。
【進研ゼミ中学講座】

こちらの体験談も参考になるかと↓
スポンサーリンク

高校受験対策:進研ゼミ・塾どっち?

何もしなかった長女。進研ゼミをした次女。

さあ、末っ子長男はどうする?塾へ行く?進研ゼミ?どっち?となったわけです。

進研ゼミだけで高校受験:良かったこと

実際に次女に、どうだったかインタビューしてみました。

  • 塾行ってない焦りはなかった
  • 自分のペースで勉強できる
  • 自分が好きなように教材活用できる

とてもあっていたようです。

スポンサーリンク

進研ゼミ中学講座:はじめました!

進研ゼミだけ 高校受験 合格 体験談 ブログ

我が家に再び進研ゼミ中学講座がやってきました。
末っ子中学3年生、進研ゼミデビューしました。

届いた教材を見て(紙のオリジナル教材にしました)

やる気に満ちている姿はキラキラしていました。

そして本人から、
他の人がいる環境で勉強したくない。塾は嫌だ。

あーよかったという声が。

結果は来年ですが。やる気に満ちている姿は、とても気持ちの良いものです。

40代母
40代母

何かは始めないとね!

やっぱり塾も気になる?
学習塾を比較して探す
資料請求はタダだしね、もらってから考えよう。

一緒に頑張りましょう^^。わたしは、2024年高校受験の子を持つ親です。

まとめ

進研ゼミだけで高校受験を合格した話とこれから挑む話。また、どんなタイプなら進研ゼミがむいているかお届けしました。

平和な受験生活がおくれますように^^

あなたの子はどんなタイプ?

やっぱり塾も気になるよね?笑
学習塾を比較して探す

紹介コードを知りたい方は、お問い合わせフォームからお気軽に。

受験にもマグ持参!
学び
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました