\Amazonタイムセールここから!/

[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

都立高校が不合格で立ち直れない!からの逆転勝利!(ブログ記録)

都立高校 不合格 ブログ 落ちたら 学び
スポンサーリンク

都立高校合格発表。都立高校不合格でショックすぎた話。ふと思い出したのでブログに記録します。
(高校受験失敗で立ち直れないあなたに読んでほしい)

過ぎ去って社会人になった娘を見て思う。あの時があったから今があると。

都立高校におちたら・・・気持ちはどん底。
高校受験の不合格は、本当にショックで衝撃的な出来事です。

立ち直れなかったらどうしよう。

でも、気持ちを切り替えて現実を受け止めて、新しい道を切り拓いていこう。

40代母
40代母

あなたを応援します

失敗ではなく、成功のもとにしていこう。

我が家には3人の子どもがいますが、最初の子ども(長女)の話です。

高校受験時に塾にいかず、自力で受験に挑んだ長女。親のわたしも、都立高校の受験状況を肌感覚でわからなかったのです。

スポンサーリンク

都立高校不合格

ショックでした。めちゃくちゃ・・・。親も子も。まさか・・・。という感じ。

都立高校不合格という結果のもと、私立の併願高校に行くことになりました。

併願校(滑り止め)については、よく調べてもおらず。近いし、強い部活もあるし。となんとなく決めて受けていた私立併願高校です。

まさか都立高校に落ちるなんて・・あまり考えていませんでした。

高校受験不合格で立ち直れない

金銭的にも私立は高いし、どうしようと、気持ちに余裕がなかった親のわたし。ショックを受ける娘。

都立高校不合格でも、現実を受け止めて、前に進むしかありません。

入学金を振込み、親はだまってお金の準備。不合格ということが実際にあるんだという事実を受け入れます。

立ち直れないってほどではないけれど、結構引きずっていたかもしれません。併願の私立高校に入学しても、違和感を親子で感じていたと思います。

高校受験不合格で得たもの

高校受験で失敗したからこそ、落ちたからこそ生まれる力がある。

  • 都立高校受験の不合格をバネに、大学受験を勝ちとる原動力になりました。
  • 私立強豪部活動、実力も底辺でやりきったことは、メンタルを強くしました。

入学後、なんとか部活動に入りました。まあまあ有名な強豪校。私立高校の部活は、活躍している優秀な子が集められている、すこし特殊な空間でした。選ばれしモノではない併願入学生は、入部すら簡単ではありませんでした。

高校の部活動ってなんだろうと、不安でいっぱいでした。

きっと子どもにとっては、人生で一番つらいことも多く、がんばった時期だったと思います。理不尽なことも経験したかもしれません。

もちろん、楽しいこともたくさんあった3年間です。たくさん学びました。

人としての土台がしっかりできた時間でもあります。

心折れないでくれて、本当にありがとう。

高校受験失敗からの大学受験成功

高校受験で失敗した分、大学受験では絶対に失敗したくない気持ちがストレスを大きくしていたかもしれません。一般受験に挑むのは、かなりの勉強量が必要です。プレッシャーに負けず、本当によくがんばったと思います。

大学受験で合格した時は、わたしも感動しました。すごく偏差値の高い大学というわけでもないですが、本人の希望していた学部のある大学です。無事卒業し、国家資格もとれました。

大学は合格したい、させてあげたい、その強い想いが親子であったと思います。

絵馬に願いを、感謝です。

大学生として入学

大学に入学すると、同じ学力や夢をもった素敵な仲間に囲まれました。

入学式で、髪が派手だったのは、高校での我慢が爆発していたのかもしれません。

高校で止められていたすべての経験を大学で成し遂げました。

大学4年生では、YouTubeを開始し、1年後収益化に成功しています。

そういえば、私立高校の文化祭で作った動画も、とっても面白く上手にできていました。
私立高校だったから、動画作成をするという経験を得られたかもしれません。

すべて、今につながっています。国家資格をとり就職し、Youtubeで6ケタ/月、稼いでいます。

まとめ

過ぎ去って思うことは、都立受験で人生早めに大きな挫折感を味わい、自分の希望となる高校にはいけなかった長女は、とってもとっても強くなりました。

強くなった分だけ辛かったはず。母は、あなたのその辛さとすごさとがんばりを忘れません。

これからも好きなこと、やりたいことやっていく姿を、全力で応援します。

強そうで弱いあなたを見守っていきます。

高校受験で不合格になっても、大丈夫。

大学選びは準備していこうね。
好きを仕事にできる大学特集




学び
スポンサーリンク
ブログみち
error:
タイトルとURLをコピーしました