ハリーポッターの洋書は、どのぐらいの難易度なのか?英検2級ぐらいで読めるのか?
高校生のレベル感と読むコツをまとめてみました。(体験談)
ハリーポッターシリーズは、洋書では難しい方だという声があります。
ただ、ハリーポッターが大好きで内容をよく知っている人は、読めなくはない本のようです。
ぶ、分厚い本だね
ハリーポッターの洋書は、自分には読めるかな?と思っている方。
ぜひ参考にしてくださいね。
ハリーポッター洋書は高校生レベル?
高校生で全部読んだよ
高校の授業で全部読んだそうです。英検で言うと2級の時期です。(準1級はもっていません)
となると、高校生で読めそうですね。
英検2級レベルでも、中学生では語彙や文法がちょっと不足しているので、高校生ならばなんとか読めそう、というレベル感です。
洋書を読みたいと思う方は、おそらくハリポタファンの方が多いかと想像しますが。まったく話をしらない人が、読むのは大変難しいことでしょう。
- ハリーポッターのファン
- 映画や本などで内容を知っている
- ハリーポッターが面白い!と思っている
上記のどれかに当てはまる、高校生英検2級レベルと言えるでしょう。
ハリーポッター洋書を読むコツ
- 知らない単語は調べて、意味を一つ一つ書き込む。
➡辞書アプリやウェブサイトを使う
ハリーポッターの場合は、造語(魔法や呪文)も多いので、
慣れるまで読みにくいと感じることも多いのです。
ハグリッドのセリフとか、なまりも表現されてるから読みづらいのです。辞書で調べても出てこない。
この単語なんだろうって調べたら魔法の言葉だったりするそうです。
そんな場面もきっとファンなら楽しく感じ、内容もわかってるため読み続けられます。
ハリーポッター洋書を読めるようになるには
ハリーポッターに限らず。
洋書は、英検などの英文とは違うので、読み進めにくいものです。
洋書をすらすと読めるようにするには、まずは多読することです。
少しレベルをさげた洋書を、ストレスなく読めるように数をこなしておきましょう。知らない単語がイッパイでも、ひたすら読むことで語彙が増えていきます。
好きな本や興味があることならば、英語でも楽しいはず。どんどん読んでみましょう。
ハリーポッターの洋書は、分厚いです。読み終えると、すごい達成感が得られるそうですよ!
読み終えるころには、英語力もグンと伸びているはず。
まとめ
ハリーポッター洋書のレベル感と読むコツをお届けしました。
英検2級レベルの高校生で、ハリポタファンであれば一度は挑戦したい洋書ですね。
ハリポタ好きならきっと読めます!達成感味わってください^^