長期インターンとバイトを掛け持ちした次女(大学2年時)の体験をもとに、両立するコツをお届けします。やめたほうがいいという不安な方も、さっと読んでみてくださいね。【体験談】
大学生は、バイトとインターンで異なるスキルを習得できるチャンスです。
無理はしないで
就活への第一歩を今すぐはじめよう!
では、実体験に基づく両立のコツを知りたい人は、さらっと目を通しておきましょう。
インターンとバイトの掛け持ちするコツ
大学1年から、準備しておくことが大切です。
安定したバイトを基本に、インターンを加えてバランスを見てやっていくイメージ。感覚的には、バイトを掛け持ちするのと同じで大丈夫です。
では、順番に見ていきましょう。
①ベースとなるバイトを作っておく
シフトの融通の利くベースとなるバイトを、大学1年から始めておきます。休みのの取り方含め、信頼関係の構築も重要です。
インターンのシフトをベースに、バイトのスケジュールを組んでいけるようにするためです。
学生のバイトなら【アルバイトEX】で探してみる。
②授業の組み方
大学生は、学校が最優先です。
平日授業オフの日や、午後オフなどできるように授業を組みます。
③曜日でわけて考える
- 土日:バイト
- 平日:インターン
②で組んだ予定で、授業のない日・早く終わる日があるはずです。
④通いやすい場所を選ぶ
- 自宅→大学
- 大学→バイト先
- 自宅→大学→インターン勤務先
などなど。無理な導線は組まないように。
一番時間と体力を奪われるところです。
⑤テレワークがOKのインターンを選ぶ
リモートワークの有無。結構大事です。通勤時間のロスがなくなります。
【重要】体調管理を忘れない
心も体も元気なことが一番。忘れてはいけません。
絶対に無理をしない。自分で日程を詰め込み過ぎないようにしましょう。
バイト掛け持ちやめたほうがいい?
インターンとバイトを掛け持ちすることは、まったく問題ありません。
バイトを複数掛け持ちするのが大丈夫なのとおなじです。
インターンとバイトの掛け持ちはやめたほうがいい?
バイト先で掛け持ちは困るんだよね~と言われるバイト先。たまにありますね。掛け持ちをしたいと考えている方は、こちらからお断りしちゃうぐらいの意思が必要です。
バイトの掛け持ち自体は、問題ありませんが。
体力的、時間的に大丈夫かな?と不安な方は、短い時間でOKなバイトやインターンを探しましょう。
長期インターンで得られるメリット・デメリット
こちらの記事を参考にしてみてください。リアルな話。インターンの探し方も。
大学生のだからこそ、できる経験。異なる業種体験を!
➡まだ登録に迷っている学生さんへ【キミスカ】(みんなやってる)
まとめ
大学生が、インターンとバイトを両立するコツを実体験からお届けしました。
1年生から先を見据えて行動することが大事です。バイトのベースを作り、トッピングするようにインターンを組み込みます。あれこれも一気にはできません。
できる人は両立してみて、無理ならどちらかひとつににしましょう。
学生はいろいろチャンレンジしよう!
➡YouTubeも夢がある!大学生必見!
YouTube1万人達成!収益化までの道(大学生娘の実話です)