[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

八重歯が生え始めたら?要チェック!変なところから歯が生えてきた話【矯正画像あり】

変なところから歯が生えてきた 八重歯 矯正 学び
スポンサーリンク

子どもの八重歯が上の方?変なところから生えてきた。八重歯が生え始めたらチェックしておきましょう。八重歯を歯列矯正した体験談をお届けします。ビフォーアフター画像あり。歯って動くんだね?

「あなたのお子さんの歯は大丈夫?」

!注意!歯のリアル画像が見たくない人は読まないでください。笑

2012年当時11才の長女から言われるまで。親のわたしはまったく気が付きませんでした。

みち
みち

え?八重歯そこ?

あ~最初から歯並びがきれいな子ってうらやましいね。

2023年大人になった娘を見て改めて思う。

「やってよかった歯列矯正♪」

ということで、お届けします。

貴重な画像付き。
10年ほど記憶をさかのぼります。多少前後ズレていてもお許しください

小学校6年生(11才・12才)ぐらいのお子さんがいるひと、お子さんの歯をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

八重歯が生え始めたら要チェック!

ちょっと前(9才10才)はこんなだったよね?

親のわたしにとって、こどもの歯並びの印象は、この画像のイメージ。

乳歯が抜けたり、永久歯が生えたりしながら並んでいくもの♪

八重歯が生え始めたかどうかも見ていませんでした。ぱっと見キレイ!ふつう。

口を開けてよく見てみると・・

八重歯が上から生える

子ども(11才)がある日、「歯が気になるんだけど」と言ってきたので。

あーん?と口を開けて見せてもらったんですよ。

げ、上の方からでっかい歯が生えている。

えー!なにこれ!いつの間にこんなことに。

どうする?

前から見るとそんなにわからないんですよ、不思議と。

これは邪魔だよね?これはまずいよね?これは治したいよね?え?治した方がいいよね?治すべきだよね・・

デカい歯が隠れているという衝撃の事実。

ひー-------。なにこれ。笑

事実を知ってから、こどもの口元を見ると・・・口を閉じても邪魔そうって感じます。

慌てて矯正することに決めました!

スポンサーリンク

八重歯の矯正:11才から

八重歯:床矯正開始

2012.1

(記憶が曖昧)
2012.1矯正開始:小学6年生(11才)の冬

床矯正(といいます)の装置を装着。

まず、八重歯が下に降りてきてもいいように、入るスペースをつくります。
とにかく広げていきます。

八重歯:ワイヤー矯正開始

2012.6

3か月後
2012年6月:中学1年(12才)になりました。

歯にブラケットとワイヤーを装着。

床矯正で広がり切らなかったスペースをさらに作ります。

歯と歯の間をバネ?で広げます。

2012.7

すごい!!八重歯が入った!

2012.8

よかった!!すごーい。

子どもの歯は、動きやすいのか?歯が動くのはあっという間でした。

あー八重歯治った!よかったぁ。と思ったけれど・・・・

スポンサーリンク

かみ合わせを合わせる:下の歯

上の歯を揃えたら終わり!ではなかった。ここからが長かった。

八重歯はすぐに移動してくれたけれど・・・上の歯をいじったら下も・・・らしい。

下の歯:かみ合わせ矯正

2013年4月:中学2年(13才)になりました。

何本もワイヤーを変えて、下の歯と上の歯のかみ合わせを調整していきます。

でも、下の歯は別に歯並びは悪くなかったです。ぱっと見。

それでも、かみ合わせ矯正が必要でした。

これが長くて長くて長くて長くて・・・

その後いろいろありましたよ?思春期ですもの。矯正なんてしたくない。その気持ちはわかります。

上下:ワイヤー矯正終了

2013年8月:中学2年(13才)の夏。

装置を外しました。
(※本当はもう少し長期間つけておくものです。)

きれいに並んでいます。いったんは、満足です。

リテーナ:後戻り防止装置装着

せっかく並べた歯列が崩れないように、後戻り防止装置(リテーナ)を使います。

写真が見つかりませでしたが。寝るときに装着して寝るだけなのです。

何か月か続けたと思います。たぶんホントは何年も続けるべきです。

しばらくしたら・・・やらなくなりました。

性格によると思います。このあたりは。

あれから10年:大人になった歯

2023年1月:23才になりました。

友達との集合写真で、笑っている顔。

歯が目にとまったんです。

あ~あの時、大変だったけど矯正してよかったと。
思春期という年齢で、ワイヤーを付けること。結構大変だったんですよ。

これまた性格によると思いますが。

実は次女も同時期から矯正を開始しました。末っ子も続きます。なんでうちは3人も。。いろいろな思いがあります。次回へ続く・・

まとめ

子どもの八重歯が変なところから生えてきた。そんな体験談をお届けしました。八重歯が生え始めたらチェックしておきましょう。

矯正については、実は多くを悩み迷い戸惑い。いまでもいろいろ思うことはありますが。

11才→大人になって、やっぱりやってよかったと。ふと思ったので気持ちをシェアしておきます。

「あなたのお子さんの歯はだいじょうぶ?」

まずは、お子さんの歯をチェックしてみてください。でかい八重歯がかくれているかもしれませんよ。

学び
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました