[PR]アフィリエイト広告を利用しています。

大学3年生で留学は遅い?就活とかぶる!ピンチはチャンス【体験談】

大学3年生 留学 遅い 就活 イベント
スポンサーリンク

大学生で留学行きたい!行くタイミングを探っている方はぜひ行ってほしい。
我が家の次女、都内大学3年生(~4年生)がリアルに留学している実話をもとにお届けします。

迷うあなたに、留学できるならチャンスです!
就活は、あとでもどこでもできるから。

こんな人に読んでほしい

留学にいきたい
・大学3年では留学は遅いかな?
・就活とかぶるのはどうする?

と不安な方へ、背中を押す記事になっています。

40代母
40代母

若い子の未来を応援!

わたしは、ただの母親です。なんの権威もありません。
2023年、リアル大学生(次女)と社会人(長女)の動きを見て感じること。シェアしたい!

次女は、就活のめどはたっていません。笑
なぜなら・・・この後、ワーホリも考えているからです。が、何もしていないわけではありませんよ。

大学生のみなさん、準備をしながら、留学行ってみませんか?

スポンサーリンク

大学3年生で留学は遅い?

大学3年生で留学は遅くないですよ。実際我が家は、リアル留学中です。
(大学3年の9月から大学4年の7月まで)

留学できるって素晴らしいと思いませんか?

大学生という、人生で一番自分の時間を過ごせる期間を、精一杯向き合ってすごしてください。

留学できるチャンスが目の前にあるのに、就活の心配をして留学しない選択なんてありますか?

勉強しながら、バイトとインターンをかけもち。大学3年生で、留学するために、バイトで費用をためて、インターンも経験してみましょうよ!

インターンっていつから?と思う人は、こちらの記事も読んでみてくださいね。現役大学生(2023)のリアルストーリーです。↓

キミスカでインターン経験

スポンサーリンク

大学生:留学と就活がかぶるけどどうする?

大学3年生で、留学すると就活はどうなるんだろうと不安がいっぱいかもしれません。

就活だけを考えると、就活出遅れ組なのでしょう

もちろん、イイ就職ができるとは限りません。でも、就活はいつでもどこでもやろうと思えばできます。

そもそもイイ就職ってなんだろう?大手に就職することなのでしょうか?

就活ができないから、留学をあきらめるという思考になって欲しくない。身につけた学びと経験をあなたの武器にしてください。

我が家は、リアル大学4年生です。留学先でも就活エージェントに登録をして相談はしています。

スポンサーリンク

大学4年生でワーホリに行く

我が家、新卒で就活はあきらめました。大学4年生でワーキングホリデーに行くという選択をしたからです。

留学帰国後➡ワーホリ

ワーホリ先で、インターンを探す作戦です。もちろんうまくいくかはわかりません。現在進行形で検討中です。

就活エージェントに相談すると、ワーホリ先でどんな経験をしてきたかがキモになると言われていました。リモートでどこにいても、誰とでもつながることができます。

ぜひ積極的に、エージェントなど複数登録して、行動していってください。

就活エージェントから情報をもらう

本当に便利な時代ですね。現在海外留学中の次女、日本の就活エージェントに登録して相談できています。同じように海外のインターン探しもできてしまうんです。

今は、会員登録さえしておけば情報を得られます。LINEの友達追加だけでも勝手に情報が受け取れます。

情報は取りに行かなければ、自然には流れてきません。送られてきた情報を精査するのはあなた次第!

まだ登録迷ってる?みんな登録してるよ!

※最低2つは登録して比較しよう。感覚を探っておくことが、社会に出ても役立ちます。

自分で稼げる力も探っていく

また、個人の力で何ができるか。という視点を持つのも大切です。別の収益源を確保するという手もありますね。。そういう時代なのでしょう。
大学生のみなせんは、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

大学時代に留学はしなかったけれど、就活して就職した長女の実話です。

大学生の留学お金はどうする?

そもそも、留学はお金と勉強が必要です。また物価の安い国を狙いましょう。

大学生の留学:奨学金(給付型)

お金は、大学内外の奨学金制度を探ってください。バイトと奨学金で100万ためることができればなんとかなります!(うちはそのパターンです)
給付型で返済不要の奨学金が存在するのです。

我が家は、大学外の奨学金は落選してしまいましたが、2次選考ぐらいまで進んだものもありました。


奨学金制度は、複雑で資料を読み込むのが大変だからこそ、ねらい目です。大学内の奨学金制度では、複数応募できるものもあります。うちは、3つ通りました!感謝です。

大学生の留学費用:バイトでためる

もちろん、バイトもインターンもがんばりましょう。自分の夢のためです。

バイトのお話は、こちらの記事にまとめています。↓

インターンも!

まとめ

大学3年生で留学は遅いかな?就活とかぶるかな?と不安な人へ、体験談からリアルをお届けしました。
就活できないピンチは、留学できるチャンスです。

大学生の今を大切に。

留学先でも、エージェントに登録して相談して不安をなくそう!

まずは登録!インターンもやってみて。

イベント
スポンサーリンク
error:
タイトルとURLをコピーしました